折紙彗星

色々と書く

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野手陣狙い撃ち(広1-1中)

広島中日共に打線が運にも見放されたような試合である。逆に言えば投手陣の運が良いともいえるが。 野手のもとへダイレクト 通常、ライナー性の打球は2分の1の確率でヒットになるそうである。ゴロ性の打球やフライ性の打球よりもかなり確率が高い。これはな…

アラサー軍団で撃沈(広11-5中)

夢も希望もない試合である。大体中日のスタメンはセ・リーグで一番平均年齢が高い。今日のスタメンでいえば一番若いのが小笠原で2番目が周平。3番目の三ツ俣が29歳と未来を感じられない。もちろんだからと言って若手を使えと言っているわけではない。なぜな…

私が広島ファンなら怒り狂っている(広3-6中)

柳に勝ちをつけられてよかった試合。エースが好投し、4番に1発が出ればそうそう負けることはない。良くも悪くもビシエドだよりの打線だが、投手が好投するおかげでビシエドが打ちさえすれば勝ててしまうのが今の中日。打線を強化しなければいけないのはそう…

あまりにも弱い(中1-2神)(中6-2神)(中0-6神)

余りにも弱い。打線がひどい。と言い続けたのでもう飽きてきたのだがこの感想しか浮かばない。 何よりつまらない 阪神でいえば佐藤、中野。ヤクルトには村上。広島は中村、林、小園。Deには牧と打てる若手が出てきているのに中日にはいない。私はこの4球団の…

福留と福の図太さ(ヤ2-1中)

勝野の好投に打線が援護できずに敗北。神宮で5回3失点はクオリティスタートと前回書いたが、神宮で7回2失点はほぼノーヒットノーランみたいなものなので、完全に打線が悪い。 図太い福コンビ 8回からマウンドに上がった福はいきなり青木にデッドボールを与え…

中日スカウト絶賛のドラフト上位候補外野手二名について

外野手のあまりの貧打に絶望している中日ファンの皆さんが今年のドラフトに期待するのは 即戦力外野手 だろう。 2018年には滝野、2020年には三好といった選手を獲得してきたがどちらも6位であり、滝野は俊足巧打守備難、三好は中距離型でどちらもパワータイ…

強竜打線(ヤ3-7中)

13安打の猛攻で勝利。なんとこれが今年神宮で初の勝利らしいと聞いたときは震えたがこれから勝っていけばいいだけのことだ。小笠原が5勝目。5回3失点は神宮ではクオリティスタートみたいなものだし、なによりこれまで勝ち星に恵まれなさ過ぎたのでひとまずそ…

魔境にて加藤(ヤ5-2中)

去年あれほど得意にしていたヤクルトに勝てない。巨人も阪神に負けたことでヤクルトは二位へと浮上した。ヤクルトに勝てないのなら巨人に勝っていくしかない。幸い巨人は原監督の迷采配のおかげで中継ぎ陣の妓楼がたまっていることだろうからそこをついてい…

加藤と加藤のトレード成立

寝耳に水の加藤匠馬とロッテ加藤翔平のトレード。さすがの首脳陣も今の外野陣のひどさには目に余るものがあったようだ。 加藤翔平は守備はうまく強肩かつ足は速いが盗塁はあまり得意でなく、パンチ力はあるが選球眼がなく三振が多いといったタイプ。中日でい…

締まらない終わり方(西5-6中)(西7-6中)(西7-3中)

堂上直倫大暴れ(一戦目) あの直倫が大暴れで4打数の4安打にバントまでしっかり決める最高の仕事をした。最後の打席、バントさせたことについては賛否あると思うが、あそこでヒッティングして打てずに5打数の4安打になるよりは4打数4安打1犠打のほうができ…

絶体絶命パーク(楽5-2中)(楽3-7中)(楽6-2中)

交流戦三位に転落してしまいました。辛いなあ。 溝脇に落胆(1試合目) 正直溝脇には期待していた。二軍ではだれよりも打っていて、三振も少なく、活躍しそうな気配があった。阿部がなかなか打てない中で今こそレギュラーを掴むチャンス。三ツ俣がユーティリ…

誰かを蹴落とすこと(中0-4オ)

投打に冴えない試合だった。特に打。福谷は6回4失点。褒められた結果ではないが6回まで投げたのはリリーフへの負担を考えると評価すべきだし、そもそも援護が1点もないのだから1点失点してしまえばあとは同じともとれる。やはり問題は打線にある。 溝脇の昇…

橋本vs吉田リターンズ(中6-3オ)

打線もリリーフ陣もよく頑張ったこの試合。明日勝てば借金完済となる。そういえば去年も福谷が投げた試合で借金完済したはずなので今年も福谷で借金完済といこうではないか。 橋本vs吉田 再び 昨日の試合では橋本が三振を奪い勝者となったこのマッチがまたも…

橋本vs吉田(中1-2オ)

オリックス山本由伸の前に福田のソロで1点奪うのが限界だったドラゴンズ。終盤周平が出塁してからの阿部バント、そして根尾福留勝負はどうなのだろうと思う。当たっていなかった根尾に代打井領を送り、速球についていけない福留ではなく木下が正解ではないだ…

可哀想な人たちはいたが勝てたからいいや(中1-0ロ)(中2-2ロ)(中4-3ロ)

中日ドラゴンズの快進撃はとまらない。2勝1分けで交流戦首位をひた走る。 柳、敵なし 球界の至宝こと柳裕也が1安打無失点の完封勝利を挙げ、今季5勝目。本来なら8勝くらいしててもおかしくないだろとか打線は相変わらずの貧打だなとかそんなことがどうでもよ…