折紙彗星

色々と書く

2/11 第1回紅白戦 感想

岡野(2回1失点)

ストライクテストではチーム最高得点をたたき出した岡野だが内容はあまりよくなかった。すこし悪い言い方をするとスペックが足りていないという感じ。コントロールがいいのは分かるし、変化球も多彩なのだが球威が足りておらず、四隅を狙いすぎて四球を出したり、粘られたり、といういつもの岡野。空振りを奪えないのが弱点。それでも2回には持ち直したので、またアピールの機会は与えられるはず。

 

梅津(2回4失点)

内容が悪すぎる。いつもの乱調で試合をぶち壊す。球速もあまり出ていなかった。即行二軍行きも考えられるか。

 

藤嶋(2回0失点)

前二人とはさすがに格が違った。

 

高橋(2回0失点)

今日のMVP。岡野の後というのもあってか球がものすごく早く見えた。周平と鵜飼相手に三振を奪うなどパーフェクトピッチングを見せた。直球の威力、スプリットもキレがあり、この調子なら開幕ローテも狙えるのではという良い内容であった。コントロールも悪くなさそう。これがドラ1か...

 

上田(2回0失点)

高卒2年目、育成選手が1軍にいること自体褒めたいのだが、2回無失点は立派。4本の安打を許したが、コントロールが冴えていた。問題の球速も地味に最速140キロとパワーアップしていた。この調子であと5キロでも球速が上がってくれば服の後継者としてセットアッパーになれると感じた。

 

佐藤(2回2失点)

とにかくライト方向に安打を許しまくり今年も期待できないなと思ってしまった。それでもに下位には持ち直したので今後のアピール次第ではという感じ。

 

根尾

一回には岡野からいい当たりのツ―ベースを放ったほか、守備でも自慢の強肩で佐藤の失点を確実に減らしていた。アピール大成功なのだが去年のように打ててないのに160打席も与えられてもらったら困るのでオープン戦次第だろう。全員に言えたことだが。

 

三好

まさか今年初の試合でのホームランが三好になるとは失礼ながら思っていなかった。ライナー性の打球がぐんぐん伸びていく気持ちのいい当たりで見ていて爽快だった。守備の機会があまりなかったのが残念だ。

 

阿部

開幕スタメンに阿部が名前を連ねるという私の予想が的中しそうだ。全打席出塁である。

 

周平

1安打も微妙。だが去年調子の悪かった守備が軽快であったように見えた。久々のセカンド守備も問題なさそう。

 

石川

これまた微妙。というか期待値が上がり過ぎてる。3打席目のタイムリーは良かったが、2打席目の見逃し三振。石川はこれが多い気がする。

 

鵜飼

1安打放つも残り2打席は三振。落ちる球投げておけば三振するのではないかというように見えた。これでは期待できない。

 

石橋

打撃では巧いと思わせるバッティングで2安打。さらに滝野の盗塁を鋭い送球で刺すなど、攻守に躍動した。高松への送球が乱れたのは木下との差を感じる。

 

ブライトと京田が欠席したのは残念だったが、大事を取ってとのことで重いケガではなさそうなので一安心。京田はいてくれなければかなり困るし、ブライトも開幕スタメンに向けてなんとか復帰してほしい。