折紙彗星

色々と書く

私が広島ファンなら怒り狂っている(広3-6中)

柳に勝ちをつけられてよかった試合。エースが好投し、4番に1発が出ればそうそう負けることはない。良くも悪くもビシエドだよりの打線だが、投手が好投するおかげでビシエドが打ちさえすれば勝ててしまうのが今の中日。打線を強化しなければいけないのはそうだが、ライデルやジャリエルが帰ってきてさらに投手陣が固くなればさらに守り抜く野球が可能となるだろう。

広島...

広島は悪いところがすべて出てましたね。正直打線も強力で若手が躍動しており、森下、大瀬良、九里と先発も揃い、さらにクローザーに栗林までいるのにどうして最下位争いをしているのかと不思議だったが、今日の試合で腑に落ちた。まず守備が微妙。小園をはじめとする若手選手は打撃こそ絶好調ではあるが守備が荒い。ライトの宇草。実はあまりよく知らない選手だったのだが2019年の2位で大卒の外野手らしい。足は速いようだがいかんせん肩が弱すぎる。広島の選手の守備力については分からないのだが、彼はどうみてもライト向きではないように見える。西川や野間はライトができないのか?それから問題の9回。3点ビハインド2アウト1.2塁から小園がレフト前ヒット。セカンドランナーは鈍足の松山。腕をぐるぐる回して松山を本塁へ突入させる3塁コーチ。レフト根尾の強肩を活かしたバックホーム。余裕のタッチアウト。試合終了。

3点ビハインドなんだから松山が無理に帰ってきたところで意味がない。次の4番林が打つ前提でないと勝てないのだから。同点か1点ビハインドなら分かるがこの進塁だけはあり得ない。私がカープファンなら怒り狂っているだろう。このあたりの雑さが広島の現状なのかと思うと可哀想である。

しかし、根尾の肩は大きな武器ですね。根尾武田加藤の強肩外野3人衆はなかなかロマンがある。だが高卒3年目の4球団競合ドラフト1位内野手が、1軍の外野の守備固めになっているというのはいいのかな。