折紙彗星

色々と書く

中日ドラゴンズ 開幕スタメン&ローテ、中継ぎ陣予想

あくまで予想であって願望ではないように作ったがところどころに願望が見られるような。

1(中)大島

2(遊)京田

3(三)高橋周平

4(一)ビシエド

5(左)アリエル

6(捕)木下

7(二)石川

8(右)阿部

9(投)柳

1番大島は他にないと思われる。3番大島は最後の手段という感じがする

2番京田は森野らコーチ陣の絶賛があるのと立浪が推していたような気がするので

3番高橋。本来の能力でいえば3番に最も適性があるはず。順当にいけば3番か5番は彼でしょう。

4番ビシエドはいいでしょう

5番にはアリエルを起用。両翼候補は多いが、長打力を求めると福田かアリエル、もしくはルーキー3人衆になると思う。ルーキー3人はいきなり使われるとは思えないし、福田も実は去年の中日外野陣の中では1番打てているのだが、年齢的な面から優先度は低そう。立浪が推していることもあってレフトアリエルはかなりあり得るのでは?

6番木下は消去法。

7番セカンドに石川をチョイス。メディアでの取り上げられ方から言って石川セカンドの線はかなり濃厚。打順はいきなり4番で使うのは流石にないとみてとりあえず7番。

8番ライトは最終的にオープン戦の競争で勝利するのは阿部ではないかという予想から阿部。セカンドで使わないのはもったいないが、石川をセカンドで使う都合上阿部にライトを任せることになる。

9番開幕投手は柳と予想。やはりチームの顔、タイトルを多数獲得したという事で最も適任だと考えられる。

そしてローテ予想は

柳、大野、小笠原はケガさえなければ確定。

残り3枠は松葉、勝野、福谷と予想する。

これは去年の開幕ローテと同じである。が、去年の貢献度を高い順に並べるとこの6人になるのではないか。

次点でロドリゲスが候補。

中継ぎ陣予想は

ライデル、福、祖父江はほぼ確定

谷元、藤嶋、田島もかなり濃厚

あと2枠だと予想すると

橋本、岩嵜の2人ではないか。

やはりサウスポーが福だけでは心もとないので、去年福の次に投げていて、大野と自主トレを行った橋本に加え、ソフトバンクから来た岩嵜をチョイス。

橋本の競争相手はルーキーの石森、岡田の二人。岩嵜の競争相手は鈴木や佐藤、森だろうか。