折紙彗星

色々と書く

誰かを蹴落とすこと(中0-4オ)

投打に冴えない試合だった。特に打。福谷は6回4失点。褒められた結果ではないが6回まで投げたのはリリーフへの負担を考えると評価すべきだし、そもそも援護が1点もないのだから1点失点してしまえばあとは同じともとれる。やはり問題は打線にある。

溝脇の昇格は誰かの降格

さて、前回登板大乱調だった梅津が抹消され2軍で最も好成績だった溝脇が昇格した。妥当な入れ替えであるが、来週梅津に代わって投げる先発を昇格させる必要があるので必然的に誰かが降格することとなる。私の予想では3つの可能性があるかと考える。

1.中継ぎが降格

中継ぎの人数が開幕から1人多くなっているのでそこを降格させるという可能性。ただあまり落としたい中継ぎもいない上、シーズン中盤を迎える中、中継ぎの人数を今更減らすのかという問題もあるので、可能性としては低めかなと思う。候補としてはピリッとしない福か、一回しか投げていない近藤。

2.滝野

打撃で最も結果を出せておらず、守備も下手。代走としては高松のほうが優先度が高い。微妙なポジションであるので降格となる可能性は十分にあるかなと思う。

3.根尾

チャンスは誰よりも与えられただけに結果を出せていないのはやはり実力が1軍レベルではないという事だろう、将来性も考えて2軍行きは考えられるのではないか?根尾を使えと主張するうるさ方のファンも大分減っているような気もするので、そろそろ潮時であると考える。

予想としては

滝野≧根尾>>中継ぎ

私が監督だったら

根尾>滝野>>>中継ぎ

の順番で降格させる。(9回で終わるので2番手の代走も必要かと思うので)

もちろん伊藤や岡林あたりを昇格させて滝野根尾両選手抹消というのもあり得るかと思われる。

今後の1軍枠争いにも注目だ。