折紙彗星

色々と書く

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビシエド&ライデル・マルティネス残留決定か

大本営中日スポーツの発表なので間違いないでしょう。ビシエドが3年11億円、ライデルが3年6億 ビシエドについては思ったより高いというか現状維持になった。今年33歳。主砲とはいえopsは8に届かず、ホームランは16本。一塁手としては少し物足りないかもしれ…

勝ちの価値(143試合目)

今日の試合は小笠原が規定到達さえすればいいと思っていた。たとえ中日が負け、そのせいで最下位が確定したとしても。今年の夢も希望もないドラゴンズを応援できたのは小笠原の台頭があったからというのは大きい。だからこそなんとしても規定打席に到達し、…

残り一試合、最下位か5位か

今日の試合も敗北。1安打の屈辱的な敗北。 さて今日の敗戦で中日の自力5位が消滅してしまった。最後の試合に勝っても横浜が残り二試合勝てば中日は最下位。最後の試合を負けた場合、横浜が2連敗で最下位は回避。 まずい状況になったと思う。中日の歴史を振り…

中日以外11球団のドラフト戦略(パリーグ編)

origamisuisei.hatenablog.com 前回に続いてパ・リーグ編 パ・リーグ6位 北海道日本ハムファイターズ 順位 選手名 守備 所属 結果 1位 達孝太 投手 天理高 2位 有薗直輝 内野手 千葉学芸高 3位 水野達稀 内野手 JR四国 4位 阪口樂 投手 岐阜第一高 5位 畔柳…

中日以外11球団のドラフト戦略(セリーグ編)

3つ続けてドラフトについて書くが私はドラフト戦略について考えるのがとても好きなので セリーグ6位 横浜DeNAベイスターズ 1位 小園健太 投手 市立和歌山高 2位 徳山壮磨 投手 早稲田大学 3位 粟飯原龍之介 内野手 東京学館高 4位 三浦銀二 投手 法政大学 5…

冷静になって中日ドラフト2021分析

今日の試合はとにかく柳に勝ちがついて良かった。これで11勝で自己最多タイ。九里が12勝目を挙げたのが痛いところだが... 本題に移る 1.鵜飼について 前回の記事であまりにも鵜飼の指名を批判してしまったので冷静になって考えてみると まあ、鵜飼の三振率…

与田監督退任、立浪監督就任

はい 正直与田監督はやめてもやめなくてもどちらでもよかった まあこの結果では退任も致し方ないが、もちろん与田監督のせいでこの順位だったわけではないはず。監督が代わって勝てるようになるとは全く考えていない。しかし、立浪に恥をかかすまいとフロン…

2021中日ドラフト結果

1位ブライト健太外野手(上武大) ここは大方の予想通りブライト選手。高掴みではと考えていたが吉野選手、松川選手が1位で消え愛知大安田選手まで2位で消えたことから、センターラインを守れるような身体能力の高いスラッガーはとんでもなく評価されるのだ…

GalileoGalilei「ALARMS」を最近ずっと聞いている

GalileoGalileiの3枚目のアルバム、「ALARMS」とんでもない名盤だ。 GalileoGalileiは北海道稚内市出身のバンドで2016年に活動終了を制限した。 現在は元メンバーらが「BBHF」というバンドで活動している。 さて、GalileoGalileiは2枚目と4枚目の印象が強め…

第一次戦力外発表2021

中日は7日、名古屋市内の球団事務所で遠藤一星(32)、井領雅貴(31)、武田健吾(27)の3外野手と、三ツ間卓也(29)、ランディ・ロサリオ(27)、育成の丸山泰資(26)の3投手に対し、来季の契約を結ばないことを通達、発表した。 はい。おそらく第二次で…

2021年ドラフトに向けて

スカウトのコメントなどを見るに今年のドラフトでは「即戦力の右の大砲」を狙っているようだ。まあそれが必要なことは素人でもわかるし、なぜ去年のうちに指名しなかったのかと言いたくはなるがそれは置いておこう。しかしながら、今年のドラフトは即戦力野…