折紙彗星

色々と書く

魔境にて加藤(ヤ5-2中)

去年あれほど得意にしていたヤクルトに勝てない。巨人も阪神に負けたことでヤクルトは二位へと浮上した。ヤクルトに勝てないのなら巨人に勝っていくしかない。幸い巨人は原監督の迷采配のおかげで中継ぎ陣の妓楼がたまっていることだろうからそこをついていけ。

魔境、神宮

プロ野球屈指の魔境として知られる神宮球場。圧倒的な狭さとフェンスの低さで普段はホームランを打たないような選手もスラッガーになるこの球場。だが、それ以上に神宮のマウンドは異常に硬いと言われており、そのせいで普段は好投する選手が神宮で力を発揮できなかったり、ヤクルトの投手がビジターを苦手としたりするそうである。柳の炎上はそれも理由の一つではないか。去年勝野や梅津は神宮を得意としていたが彼らには硬いマウンドがあっているのかもしれない。なんでそんな変なマウンドにするんだと文句も言いたくなるがわれらがバンテリンドームのマウンドも高低差が大きいことで有名で、中日がホーム球場が得意な理由の一つであると言われている。となれば神宮で負け越した分はバンテリンドームで取り返すほかないという事になる。

ええのとったわ

加藤がやってくれた。加藤は良くも悪くも大事なところでやらかしてくれる男だと聞いていたので、今日ホームランを打つんじゃないかとひそかに期待していたわけだがそれが現実となる。今の中日のどうしようもない外野陣の中なら一番レギュラーに近い存在であると思っているのでこれからも頑張ってほしい。現状最大のライバルとなるのは井領だが井領より足と守備に優れているのがよい。あとは打撃でどこまでアピールできるかだろう。

しかし外野のレギュラー候補を加藤匠馬で獲得できたのは儲けものである。中日にいても加藤の出場機会はほとんどなかっただろうからローリスクハイリターンのトレードとなった。まあ加藤匠のほうも即一軍登録されたそうなのでロッテとしてもおいしかったには違いない。

ええのとったわ。