折紙彗星

色々と書く

与田監督退任、立浪監督就任

はい

正直与田監督はやめてもやめなくてもどちらでもよかった

まあこの結果では退任も致し方ないが、もちろん与田監督のせいでこの順位だったわけではないはず。監督が代わって勝てるようになるとは全く考えていない。しかし、立浪に恥をかかすまいとフロントが補強をまじめに行うという可能性もわずかにあるため、そこは期待したい。

与田監督への評価点としては

・投手陣の整備

・モチベーターとして働いたこと

・8年ぶりのAクラス

でとくに崩壊した投手陣を立て直したことは大きな功績である。立浪もこの投手陣をまた崩壊させることのないようにしてほしい。

一方で課題点としては

・打線の崩壊

・ときどきやらかす大ポカ

・バントやエンドランの多用とそのリターンの少なさ

打線については与田監督の責任はそこまでないだろうが、3年間続けてずっと打撃成績が落ち続けているのは看過できない。

ただ立浪塾とか持ち上げておいて不調に陥った阿部や京田を見るに立浪の指導者としての能力には疑問符が付く。解説においても現代野球にどれだけついていけているのか怪しい。そのあたりは立浪の周りの人間がしっかりしていればよいのかもしれないが、立浪で中日が完全崩壊する可能性も無きにしも非ずだ。

 

最後に各ネットニュースのコメント欄で与田のせいで勝てない!与田やめろ!と騒いでいた人たちについて。

本当に頭お花畑としか言いようがない。今の中日のどこをどう見たら与田が諸悪の根源という結論に至るのか不思議だ。こういうバカな人たちが監督を変えただけで満足するから、フロントはろくに補強も行わず、ファンにも選手にも失礼な態度を取り、責任も取らずにいるのではないか。結果が出ませんでした→監督を変えますという流れをこれまで何度繰り返してきただろう。落合以降、高木→谷繁→森繁→与田と監督をころころ変えて、何か意味があったか。いつになったら気づくのか。それに何の意味もないことを。むしろ選手たちからしたらマイナスではないか?指導者がひっきりなしに変わることが中日の育成力のなさの原因なのではないか?そのあたりをよく考えてほしい。このままだと中日の暗黒はしばらく続くだろう。そして試合に負けるたび、立浪が批判されるだろう。しかし敗因をよく考えるべきだ。本当に立浪のせいなのかよく考えるべきである。