折紙彗星

色々と書く

2021中日ドラフト結果

1位ブライト健太外野手(上武大)

ここは大方の予想通りブライト選手。高掴みではと考えていたが吉野選手、松川選手が1位で消え愛知大安田選手まで2位で消えたことから、センターラインを守れるような身体能力の高いスラッガーはとんでもなく評価されるのだろうと感じた。

2位は飛ばします

3位石森大誠投手(火の国サラマンダーズ)

よくこの順位で残っていたなあと思えるほどの投手で会心の指名であると感じる。155キロのストレートを左腕から繰り出すという時点で2位指名もあり得たレベル。それに加え変化球もキレがあっていい選手だと思う。

4位味谷大誠捕手(花咲徳栄高校)

田村や前川など高卒スラッガーが意外にも残る中、ここで高卒捕手というのは賛否あると思うが個人的には悪い指名ではないと思う。というのもキャッチャーや二遊間は最も重要なポジションでありたとえ今、レギュラーがいるからと言っていい選手を獲得できなければ、井端の後のショート、谷繁の後のキャッチャーが埋まらなかった時のように非常に厄介なことになり、上位でいい即戦力選手が当たるまで獲得し続けることになる可能性があるからだ。特に、味谷は守備力に定評があるため、将来的に石橋と並んでドラゴンズの扇のかなめを任せられる選手となれるだろう。

5位星野真央内野手豊橋中央高校)

地元枠のショート。私の指名予想に入っていた選手だ。ショートは去年土田を獲得したが、基本的に身体能力の高い選手が任せられるポジションであり、ショートを守れるならばどこでも守れるだろうということもあり、ショートを多く獲得したところで問題はない。走攻守揃っていて特にバッティングは愛知の県大会とはいえ無双。パンチ力もあってかなり期待できると考える。5位から二遊間を任せられる選手になればかなりお得だ。

6位福元悠馬(大阪商業大)

まーた大商大か。何らかのコネがあるのは間違いないだろうが所詮は6位。活躍すればラッキーと言ったところだ。スラッガータイプのわりにそこまで長打を打ててないのが気がかりだが、指標自体は悪くない。福元の後ろに残っていた選手でそこまでめぼしい選手もいるようには思えなかった。

 

さてさて問題は2位の鵜飼選手。これは大問題だと思う。

まず鵜飼選手が指名された時点で残っていた選手にかなり有望な選手が多かった。

筑波大佐藤投手は隅田選手に次ぐほどの実力と言われたほど完成度の高い左腕。脇腹のケガがあるとはいえ本来ならば1位で消えていてもおかしくなかったほどの選手だ。

JR東日本の山田竜聖投手も高い奪三振力を誇り、21歳という若さもあって即戦力かつ将来性も十分な左腕だ。

慶應の正木選手は大学NO.1スラッガーと称される、長距離砲で指標も申し分ない選手。

正直言って彼らが残った状態で2位を迎えたことで今年のドラフトの成功は約束されたようなものだとワクワクした気持ちで見ていた。

完成度の高い即戦力左腕佐藤、奪三振能力の高いロマンあふれる山田投手、正木選手も数年以内にクリーンナップ候補として期待できるほどの長打力を持っていて中日にはピンズド。誰を指名するかワクワクしながら2位指名を待った。

 

聞こえてきた名前に私は耳を疑った。

 

確かに鵜飼選手に並外れた長打力があるのは間違いない。という意味では中日にぴったりの選手である。が、それ以上に三振率の高さ打率の低さが大問題。大学レベルでせいぜい2割しか打てず、三振率は3割越え。このような成績の選手が成功を収めたことなど過去にあっただろうか。

このような選手を下位でとるなら我慢できる。が、先ほど挙げた有望な選手たち、だれもかれも1位で消えると言われたほどの選手たちをスルーして鵜飼はあまりにもおかしい。

勿論プロスカウトなのだから成功するという確信をもっての指名であることには間違いないが、これで活躍せず、先ほど挙げた選手が活躍するようなことがあれば、ネット上で色々と文句をつけている素人のほうが見る目が合ったという事にならないだろうか?

悪いが現時点でこのドラフトに点数をつけるとしたら50点が関の山だ。

私の見る目がなかったと手のひらを反すような活躍をしてもらわないと、私の怒りは収まらない。