折紙彗星

色々と書く

これはやばい(横3-2中)(横9-4中)

下位相手に2連敗。引き分けを挟んでカード6連敗。セ・リーグ全球団に負け越しているという状況であり、最下位でないのが不思議だ。崖っぷちどころか崖に手を掴み何とかぶら下がるが、その土にひびが入り始めているほどの状況である。

しっかりしろ、エース

雨のため6回で終わったこの試合、私が思うに敗因は大野にある。5.1回3失点というのは批判されるほどの悪い投球ではないかもしれない。しかし大野はエースだ。年俸3億円ももらって、去年は沢村賞に輝いた、球界を代表する左腕だ。3失点は大野に求める成績ではない。もちろん打たない野手陣が悪いとも思うが、それ以上に大野が期待外れだ。

京田の帰還

あの男が1か月振りに一軍の試合に出場した。代打で出場しいきなりクリーンヒットを放つ。ナゴヤ球場で陽の下で練習し真っ黒に焼けた京田は一段進化したように見えた。堂上や三ツ俣も頑張っているが、やはりショートとしてレギュラーで出場すべきは京田だと私は思っている。

阿部の二軍落ち

まあ京田をあの成績で落とした以上、阿部を落とさないわけにはいかなかったのかもしれない。京田はいずれ1軍に戻ってくることが分かっていた2軍落ちだったが、阿部はどうなのだろうと思う。セカンドの守備指標は12球団トップなわけだから、阿部も1軍にいてほしいと思うのだが首脳陣の考えは分からない。2軍でもそこそこの成績ではそもそも戻ってこさせないかもしれない。