折紙彗星

色々と書く

(中3-4広)全体的に弱い

今回の試合の敗因は何なのだろうか。福谷がベースカバーをミスらなければ引き分けだったし、京田が最低限出来ていれば、、、いやいや木下や阿部が、周平があと一本打っていれば...井領の併殺が...ビシエドが...ガーバーが...福だって火消しできていれば...そもそもガーバーではなく福田だったら...うーん、なんだか全体的に弱い。実力の問題である。勝つために必要な選手の力が100だとしたらどの選手も95くらいしかなかったみたいなこの試合である。

根尾、2割バッターへ

ついに根尾が2割バッターになった。ということで成績もほんとに最低の最低限で見れる数字になっている。最近調子がいいですね。問題はこれが続くがどうかだ。そして阿部にもようやく本来のバッティングが戻ってきたようでもうそろそろ2割に乗せそうだ。というかこれまで2割にすら乗っていないのがおかしいのであって喜んでいる場合ではない。阿部はもう32なんだから成績を残すしかない。根尾だって4球団競合のドラフト1位なんだからこんな程度の成績では話にならない。打て。打つんだ。

ガーバーがやばい

いやガーバーやばいでしょ。相手先発の九里は打たせて取るが持ち味で球速は出ないが変化球と制球力が持ち味のピッチャーだ。お世辞にも三振を取るタイプではない。それなのに無安打2三振で最終的に4打席目で代打の福田を出される始末。よっぽどミート力がない選手なのでは。ここまで四球も選べてないし、これではアルモンテはおろか去年のシエラのほうがましである。しかしこれまでの向こうでのガーバーの成績からこれは予想できたことなので残念だとは思わないし怒る気もない。問題はこれを獲得して補強した気になっているフロントにある。ガーバーが今年ずっとこんな成績なら責任問題だ。

次の試合は勝てると思いますよ。先発がエース柳だしね。